「ろ」の詰め合わせ。
ラグナロクオンラインのidun鯖に生息する、誤爆の人「エルゥ」日記です。引っ越してきましたまだ片づけ中。
10 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 12

こんな人です

誤爆の人。

  • 誤爆の人。
  • idun鯖のダメな子
    「エルゥ」の日記です。

    連絡先:
    olange_garden★hotmail.com
    (★はアットに変換してくださいなb)




にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ

 登録
 してみた!


※重要なおしらせ※
  • SNS登録しました~。 「ここ」が私の場所です。 【11/3/26】


  • 体調の関係で
    RO休止中(ρ_q)
    【11/12/18】


  • 暫くは繋げないので、イラストとか近況の場になっちゃうかも!【11/12/29】


 りんくふりー。
 ご自由にどうぞ。



ギルド情報
  • ギルドフラッグ :


  •   夕闇バージョン 夜空バージョン 青空バージョン
      薔薇バージョン 誤爆バージョン 珍物バージョン

  • ギルド名 : Noble Rain


  • ギルドレベル : 28


  • メンバー数 : 54/56


  • 溜まり場 : アマツ

  • アマツのカプラ前です

  • その他 : 夜~深夜型多し。社会人多し。低接続多し。Gvはしないはず。


  • 仕事など忙しく、接続低めの人が多い。ギルド狩り・イベントなどは少なく放任主義でマッタリ&マイペースなギルドです。

  • マスターの一言


  • もすこししたら

    がんばります!


        




便利な検索くん


スポンサーサイト
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
アクビの使用感。
【全体的に思ったこと】
前衛は耐える・プリーストは支援する・火力職は火力になる……など。本当は職業と役割を固定したかった。けど、重力側が日本側の出した計算を認めずATKとMATKの計算がアンバランスになった感じです。ゲームとしてのバランスは悪くなったと思います。これからの装備や修正しだいだとおもいますが……。


【耐えれるの?】
結論は以前のように耐えれなくなりました><。
大幅な装備の防御数値の変更・MOBやスキルの変更、アスムの仕様変更により従来のVIT型のプリーストは昔のように高レベルダンジョン・MVPを耐えることが出来なくなっています。ただし、敵のATKが下がっているため低レベルの狩場では特化盾を装備しなくてもダメージ1という状況です。

DEFの高い装備は前衛職専用ばかりで、装備の価値云々あったものではない状況。いずれ高レベル帯用に良い装備が出てプリーストでも再び耐えれる状況が来るかもしれないっ。けど、今は
ムリorz

どうしても壁や釣りをしたい場合はAGIに70-80程度振ることをオススメします。この70-80というのは将来的に、耐性型支援やAGI型、殴り型やI120=D120>A80とイロイロ修正がききます。


【ヒール・回復について】
ヒールの回復量が下がった!と大騒ぎになっていましたが、アークビショップにはハイネスヒールがあるのでさほどINTは要らないかもしれない。今は60-80程度でもいいかなと感じました。将来的にはモット上げたいですが……。
今はまだヒールの回復量の計算は分かりませんが……@@; MATK依存なのは確かです。INTはMATKボーナスがある8の倍数にすると良いです。またLUKでも上がります。グロリアを使うとなんとMATKは+10に。耐性を兼ねてあげるのも有りだとおもいます。

ハイネスヒールはレベル調節が出来ます。レベルが高くなるほど回復量は多くなるがCT(クールタイム・後ディレイ)が高くなるので状況に応じて使い分けることが重要だと思いました。通常の狩りではLv1が使いやすいです。
(ハイネスヒールLv.1→ヒールLv.10→ヒールLv.10→ハイネスヒールLv.1)
もしくは
(ハイネスヒールLv.1→コルセオヒールLv.3→ハイネスヒールLv.1)
という感じで循環できる感じです。

大きなダメージをもらい、大幅にHPが減った場合にハイネスヒールLv.5を使うと良いと思います。ただし、詠唱が遅いと倒れてからHPが回復するという現象も見受けられたので、使うときは注意を……。
ヒールLv.10を先に入れてからハイネスヒールLv.5を入れるのも手。
コルセオヒールは、斜線切れていても壁があっても効果が受けられるので便利だということを覚えておくと良いと思います。わりと近くに仲間がいる場合はサンクチュアリがやはり便利だとおもいました。このあたりも状況に応じて使い分けると良いでしょう。


【アスムとキリエに関して】
アスムは現状、空気。再振りでアスムを切るプリーストもいるようです。ただし「現状は」ということ。将来的にはレベル100以降装備可能な装備でDEFの高いものなど出てくるかと思われます(希望

今のアスムだとDEF300以上ないと昔のような大きな恩恵は受けられないということです。今の私のプリーストで頑張って200前後。廃な人だともう少しいけるかもしれませんが300までは厳しいでしょう……。
悲しい現実です(っω`)、
また、囲まれると減算効果でアスムはまったく無意味に……。
今の流行はキリエをかけまくる!ですね……。

ただし、アスムをかけると多少は軽減できるので常にダメージを受けながら歩く職業にはやはりこちらのほうが良いように思えました。後衛やAGI職にはキリエが役に立つと思います。と、いうわけで私は両方取得しました。使い分ければ両方ともいいスキルだと思います。

公式で発表されている通り、アスムスクロールの使用・販売停止ということなので未来は暗いですが、今後に期待しています。


【プラエファティオについて】
範囲キリエ。レベルが上がるにつれCT(クールタイム・後ディレイ)が大きくなるのでキリエと一緒に使うと便利。また、アスムを消してしまうのでアスムを併用するときは、敵がいないときに使いアスムが必要な人にはアスムを掛けなおすという一手間がいる。上手く使えれば詠唱時間は少なくPTM全員にかかるので便利なスキル。


【SWはつかえるの?】
昔のような性能ではなくなったものの使いようだと思いました。

新SWの仕様(公式より):
スキルレベル毎の回避回数に加えて、耐久値がつくようになりました。これにより、回避可能な回数が残っていても、攻撃により耐久値が0になると効果が消滅するようになりました。

この耐久性が曲者。
大きなダメージだと、1発で消滅しちゃうという事態のようですね。
ただし、このSW。キリエの効果があると先にキリエを消費してからSWを消費するようになっているらしくて……。
キリエ→SW→キリエをひたすら掛けなおす。
というようにすればかなり耐えられるとのこと。
AGI型だと回避分はキリエ同様に回数は減らないらしく、回避職には恩恵があると感じました。
振るならLv10を。振らないなら完全に切ったほうが良いように感じました。


【ステータス異常のあれこれ】
状態異常の耐性ステータスがVITからさまざまなステータスに分散されたため、バランス型のほうが支援型としては使いやすいとおもいます。各異常を軽減または無効化できる装備があればバランスにする必要はありませんが、装備が固定になってしまうのが痛いところ。

VIT→スタン・毒・猛毒
AGI→出血・睡眠
INT→沈黙・暗闇・凍結
LUK→呪い・混乱・石化

その他チンクロさんの新しい毒なども出てプリーストが解除できないものがたーーくさん(*´¬`*) ウフ
プリースト影がだんだん薄くなっていくような感じがします……orz
状態異常たくさんありますがきょうはこれくらいにしますZz


【防御ステータスとしてのAGIとVIT】
WIZプリペア・弓プリペアについて。V型の耐えれる敵の数が大幅に減少したので、プリが集めて一気に焼くという従来の狩りかたがつらい状況に。AGI型のプリなら狭間やトールの敵もキリエ→SWで持つことが出来るが4匹目から恐ろしく被弾するように。また、ウォーロックのスキルはスキルの範囲内の仲間もスタンや凍結などの状態異常の影響を受けるという反作用を持っているので、特にウォーロックと組むならば耐性特化にするといいかも。地味に避けて地味に敵を抱えることが出来るらしいですよ。


【SP回復とアンシラ・エピクレシスについて】
このー木なんの木きになる木~。SPも回復できる便利な木ですから~。
ただ、聖水とアンシラを1個消費するという。アンシラは青ジェム1個とSP30%消費で3個までしかもてない。初めに作って狩りに出かけ、後は減るたびにSPの余裕があるときに作っておくと良いでしょう。アンシラをSP回復剤として使用するくらいなら木を立てたほうがいい。
SP回復のほかに、何人も重なって倒れているときに使ったり、あとはMaxHP/SPが増えるので強い敵を狩っているときに前衛さんのところに立ててあげると良いかもしれない。サンクと併用すると効果的。出血時のSP回復に便利です。


【クリアランスについて】
バーサクもきれる便利なクリアランス。棚でも大変役に立つスキルのようです。
バーサクを使用して引いてきたところにクリアランスをいれればHPそのままにバーサクがとけるという。そのまま体制を立て直して出発できるのが便利ですよね。リログ面倒ですし……。


【範囲ブレス・速度について】
5人以上のPTのときに必要かなぁと感じました。普段のペア・トリオ程度なら普段通りの支援のほうが効率は良いと感じました。ただし、コルセオヒール同様斜線や壁も関係ないので、遠くにいる人にどうしても支援を入れたいときに使うと良いでしょう。


【エンジェランス】
公式より:ステータス物理防御力のVIT部分に影響を与えるようになりました。
となっているけど、使用感どうなのかしら('ε'ι)


【グロリア】
計算式が変わってLUKも馬鹿に出来ない時代に。LUK+30で出来ることは、ATK+10・MATK+10・HIT+10・クリ+10・完全回避+3・FLEE+6(およその数字)。びっくりデス。MATKに関係があるとは知っていたもののこんなに恩恵があるなんてΣ(゚Д゚≡゚д゚)・。


【バトルモード】
ESCを押したときに出てくる設定の部分でキー設定が自由に。SCも4枚にっ。でも、いまのところ1~9の部分は使えない罠。前と変わったのはテレポでENTER押したとしても飛んだ先でBM解除にならないことと、F1~F9は表示してあるSCに対応するようになったこと。チャット欄が出ていないときにバトルモードを解除すると文字が打てなくなるというorz慣れないとまだ使いにくい感じです。。。


【支援について】
しやすくなりましたね。残り時間が表示されるようになったので切れそうになったらPTMが気にしてくれるようになりました。そういえば、WL(ウォーロック)のサモン系状態変化ログがバグってるのに笑いました(*´¬`*) なんだよ「Y喉」って誰でsyかΣ(゚Д゚≡゚д゚)・。相変わらずアスムは表示されないっとZz


【新職業の略語】
ルーンナイト→ルーン・ルナ・RK
ロイヤルガード→ロイヤ・RG
アークビショップ→アクビ・AB・エビ・海老
修羅→シュラ・修・修羅
レンジャー→レン・RA・レンジ・犬・狼・わんわんぉ
ミンストレル→ミンス・民・MT
ワンダラー→ワン・湾・WD
ギロチンクロス→チンクロ・GC
シャドウチェイサー→影葱・影・SC
ウォーロック→魚・WL・ヲロ
ソーサラー→サラ・皿
メカニック→メカ・MC
ジェネティック→ジェネ

臨公でギロチンクロスの募集を「チンクロ」とよく書いてあるらしいのですが、すぐ横ではチンクロと呼ばれなくないギロチンクロスが「落)ギロクロ」。そんな話をきいてチョット笑っちゃいました。チンクロかわいいよチンクロ。略語の響きすごくスキなんですがねぇzz
/ 2010/07/15(Thu)11:37 /
/ 役立ちメモ(R前) / trackback:0 / comment:5 /
新しい状態異常について / 「ろ」の詰め合わせ。 / アークビショップ・ステータス考察
そっかー、プリはもう前できないのか
プリで前する計画はあきらめて前用にRG目指す計画に変えよう
/ すい URL #- [編集] / 2010/07/15 20:08 /
だね@@;
従来のVIT型では耐えるのはむずかしいかなぁと。

ただ、現状だとペアとかで高レベルダンジョンにいって壁とか釣りするならINTとDEXを抑えてAGI70↑VIT50↑振ってスキルはキリエ10・SW10取ると意外にWIZプリペアいけるらしいよb

ちなみにAGI99振ったアクビちゃんはランブリや木琴とかAGI装備をすると剣Gをも避けてる状況。おそろしす(っω`)、
/ 旅人さん URL #- [編集] / 2010/07/16 10:26 /
SC4枚目の1~9はIMEを英数にしとくと使えたよ~
バトルモードにしつつチャットしつつ・・・だと非常に大変だったですが・・・(T T

BMでチャットミスるのは前からの使用ですorz
/ オギ URL #- [編集] / 2010/07/17 03:27 /
ミンストレルの略はミントでいいじゃないか可愛いと思うんだが、、、はい、ごめんなさいミンスでいいです;
/ 清水純水 URL #mQop/nM. [編集] / 2010/07/20 10:21 /
オギちゃん>IMEめっ@@;それで動かなかったのか・・・!ほんとBMつかいにくくなったよね;;でも使わないと足りないという……orz

清水純水さん>み・・・みんとっだって('Д'ι)!
かわいいww
きにいったZz
/ エルゥ URL #- [編集] / 2010/07/21 15:56 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ 「ろ」の詰め合わせ。 /

