「ろ」の詰め合わせ。
ラグナロクオンラインのidun鯖に生息する、誤爆の人「エルゥ」日記です。引っ越してきましたまだ片づけ中。
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こんな人です

誤爆の人。

  • 誤爆の人。
  • idun鯖のダメな子
    「エルゥ」の日記です。

    連絡先:
    olange_garden★hotmail.com
    (★はアットに変換してくださいなb)




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※重要なおしらせ※
  • SNS登録しました~。 「ここ」が私の場所です。 【11/3/26】


  • 体調の関係で
    RO休止中(ρ_q)
    【11/12/18】


  • 暫くは繋げないので、イラストとか近況の場になっちゃうかも!【11/12/29】


 りんくふりー。
 ご自由にどうぞ。



ギルド情報
  • ギルドフラッグ :


  •   夕闇バージョン 夜空バージョン 青空バージョン
      薔薇バージョン 誤爆バージョン 珍物バージョン

  • ギルド名 : Noble Rain


  • ギルドレベル : 28


  • メンバー数 : 54/56


  • 溜まり場 : アマツ

  • アマツのカプラ前です

  • その他 : 夜~深夜型多し。社会人多し。低接続多し。Gvはしないはず。


  • 仕事など忙しく、接続低めの人が多い。ギルド狩り・イベントなどは少なく放任主義でマッタリ&マイペースなギルドです。

  • マスターの一言


  • もすこししたら

    がんばります!


        




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アークビショップ・ステータス考察
【最初に】
WIKIやシミュレーター・サクライJ・未実装情報などいろいろと渡り歩いて調べたものの、まだまだ分からないことが多いのが現状です。個人的なステ振りの参考メモ用に考察を書き残しておきます。
鵜呑みにしないでくださいね(*´¬`*) Zz

【ステータスポイント消費量(100以降)】
99→100 … 11
100→105 … 16
105→110 … 20
110→115 … 24
115→120 … 28

Σ(゚Д゚≡゚д゚)・。えっ
最後のほうはなんか消費ポイントやけに多いと思ったら……こういうことだったのかorz(相方談)

【ステータスポイントの目安】
・2極
(未転生Lv99 99-99-9) 
(転生Lv99 99-99-25)
(三次Lv150 120-120-80)

・3点フラット
(未転生Lv99 79-79-79-4)
(転生Lv99 81-81-81-3) 
(三次Lv150 111-111-111-25)

・4点フラット
(未転生Lv99 67-67-67-67-1)  
(転生Lv99 68-68-68-68-11) 
(三次Lv150 100-100-100-100-18)

【各ステータス上昇値】
(青色は変更・または追加)らしい。
WIKIを参考にしてみましたが、情報がしっかりしてないのでまだあてにはならないけど一応。
参考までにメモメモ。

・ベースレベル
1上がる毎にHIT+1
1上がる毎にFLEE+1
2上がる毎にDEF+1
4上がる毎にMDEF+1
4上がる毎にATK+1
4上がる毎にMATK+1


・STR
1上がる毎にATK+1(弓系以外)
5上がる毎にATK+1(弓系)
1上がる毎に武器ATK+0.5%(弓系以外)
1上がる毎に最大積載量+30

・AGI
1上がる毎にFLEE+1
5上がる毎にDEF+1
1上がる毎にASPD上昇(影響大)
ASPD上昇スキル&アイテムの効果UPがAGIに比例する

・VIT
2上がる毎にDEF+1
5上がる毎にMDEF+1
1上がる毎にMHP+1%
1上がる毎にHP回復剤効果+2%
5上がる毎にHP自然回復量+1

・INT
1上がる毎にMATK+1
2上がる毎にMATK+1のボーナス
1上がる毎にMDEF+1
1上がる毎に詠唱時間が短くなる(影響小)
1上がる毎にMSP+1%
1上がる毎にSP回復剤効果+2%
6上がる毎にSP自然回復量+1

・DEX
1上がる毎にATK+1(弓系)
5上がる毎にATK+1(弓系以外)
1上がる毎に武器ATK+0.5%(弓系)
5上がる毎にMATK+1
1上がる毎にHIT+1
5上がる毎にMDEF+1
1上がる毎にASPD上昇(影響小)
1上がる毎に詠唱時間が短くなる(影響大)

・LUK
3上がる毎にATK+1
3上がる毎にMATK+1
3上がる毎にHIT+1
5上がる毎にFLEE+1
3上がる毎にCri+1
10上がる毎に完全回避+1

・Atk
a(数字)+b(数字) の形態で表示されて aはステータス物理攻撃力、bは装備の物理攻撃力(装備の ATK) 。
装備の物理攻撃力には装備自体 ATKと、製錬値によって増加される ATK、
また、カードとスキルによって増加されるATKも含まれます。

ATK (弓系以外) = [STR + DEX/5 + LUK/3 + BLv/4](KROのデータかしら?
ATK(弓系) = DEX + [STR/5] + [LUK/3] + [BLv/4](KROのデータかしら?
(弓手系列は遠距離物理攻撃力で表示されます。)

・Matk
a(数字)+b(数字) 形態に表示され、 aはステータス魔法攻撃力 bは装備の魔法攻撃力(装備の MATK) 。

MATK = INT + [INT/2] + [DEX/5] + [LUK/3] + [BLv/4](KROのデータかしら?
INTによるMATK乱数が廃止(武器MATKによるバラツキはある)
杖や本等の装備固有の「MATK + n%」は「MATK + n」に変更。
条件によるMATK上昇効果はそのまま。
例)スタッフオブカーシング
変更前 MATK + 20%、精錬値が9以上の時、追加でMatk + 3%
変更後 MATK + 155、精錬値が9以上の時、追加でMatk + 3%

・HIT
基本命中率を表示します。
HIT = DEX + BLv + [LUK/3] + 175

・Flee
基本回避率を表示します。
FLEE = AGI + BLv + [LUK/5] + 100

・Def
リニューアル公式の中でステータス防御力と装備防御力を加えた数値です。
a+bの形式で表示されます。
(ステータスDEF+装備DEF) DEF = [VIT/2 + BLv/2 + AGI/5](あってるかしらんZz

・Mdef
ステータス魔法防御力と装備魔法防御力を加えた数値です。
a+bの形式で表示されます。(ステータスMDEF+装備MDEF)
MDEF = [INT + BLv/4 + VIT/5 + DEX/5](?

・Critical
クリティカル発生確率を求める公式を表示します。
Cri = 1 + [LUK/3] - クリ減算(公式不明)

・完全回避
完全回避発生確率を求める公式を表示します。
完全回避 = 1 + [LUK/10]Aspd
攻撃速度算出公式から出た数値を表示します。


【ステータスタイプ】
リニュアル前の従来型
 ・I99=D99>他ステータス9(未転生)
 ・I99=D99>V25(転生)

高詠唱・高火力・高SP・高ヒール量を誇る。後衛支援プリースト・高火力MEプリーストがこの形である。
 ・D99>I>D50(転生)
上記プリーストが転生後耐久性をつけるためVITに振った形。
 ・I99>V70-80>D40-50(未転生)
 ・D99>V補正込み100>I55(転生)

支援壁プリの定番の振り方。MVPですら耐える。
 ・I≒D≒V
バランス型。耐えれるしMEとしてもいける形。使い勝手がよい。
 ・I99>L>V
アヌビスやナナシ2Fで狩るTUプリの振り方。TU10とグロで成功率40%↑に。
 ・A99>I>D
 ・A90>I>V……etc

アヌビスやナナシ2Fが主食の殴りTUプリの形。
 ・A99>S>D
 ・S99=L>I……etc

殴り型、AS型、その他ネタ型など。

リニュアル後の型
先に言っておこう。先に120一気に振ると使いにくい形になるのでオススメしませんZz
将来を見据えながら現状のステータスに近い形の振り方がオススメ。将来的にAGIを振るつもりなら先に振っておくと狩りの幅が広がって良いと思います。

 ・完全耐性型(INT100=AGI100=VIT100=LUK100>DEX)
※グロリアや100%を妥協して何処まで下げるかで変わってきます。
【その1】グロリアなし、速度・ブレス・JOB補正だけで耐性100%を目指す形。
(AGI:84+16 VIT:95+5 INT:82+18 DEX:82+16 LUK:100+0)
(HP:20706 SP:3024(メディLv.10 SP:3326)
【その2】グロリア・速度・ブレス・JOB補正だけで耐性100%を目指し残りをINTとDEXに振り分ける形。
(AGI:84+16 VIT:95+5 INT:94+18 DEX:99+16 LUK:70+30)
(HP:20706 SP:3205(メディLv.10 SP:3525)
【その3】支援・補正で90%を目指し残りをINT120にする形。
(AGI:74+16 VIT:85+5 INT:120+18 DEX:76+16 LUK:60+30)
(HP:19670 SP:3598(メディLv.10 SP:3957)
【その4】支援・補正で90%を目指し残りをINTとDEXに振り分ける形。
(AGI:74+16 VIT:85+5 INT:102+18 DEX:109+16 LUK:60+30)
(HP:19670 SP:3326(メディLv.10 SP:3658)

 ・完全支援型・ME型(INT120=DEX120)
※サブのステータスをどう振るかで変わってくる。
【その1】スタン耐性を上げたい。HPを上げたい。死ににくくしたい。
(INT:120+18 DEX:120+16 VIT:80+5)
(HP:19153 SP:3598(メディLv.10 SP:3957)
【その2】出血耐性を上げたい。3次になりたてにAGIを振ってソロMEを楽にしたい。
(INT:120+18 DEX:120+16 AGI:80+16)
(HP:10974 SP:3598(メディLv.10 SP:3957)
【その3】呪い耐性を上げたい。MATKを上げたい。TUでがんばる。
(INT:120+18 DEX:120+16 LUK:70+0)
(HP:10974 SP:3598(メディLv.10 SP:3957)
【その4】どれも耐性を少しつけておきたい(グロ込み)。HPも少し上げたい。
(INT:120+18 DEX:120+16 AGI:44+16 VIT:50+5 LUK:30+30)
(HP:16047 SP:3598(メディLv.10 SP:3957)

 ・AGI型・殴り型(AGI=120)
※サブのステータスをどう振るかで変わってくる。
【その1】デュプルライト・エクシピアシオを使って狩をしたい。
(AGI:120+16 VIT:45+5 INT:102+18 DEX:51+16 STR:85+15)
(HP:15529 SP:3326(メディLv.10 SP:3658)
【その2】デュプルライト・エクシピアシオを使って狩をしたい。PTでAGI壁や釣り支援もしたい。
(AGI:120+16 VIT:79+5 INT:102+18 DEX:79+16)
(HP:19049 SP:3326(メディLv.10 SP:3658)
【その3】デュプルライト・エクシピアシオを使って狩を、そして何より2極がすきですっ。
(AGI:120+16 INT:120+18 DEX:44+16 STR:62+15)
(HP:10974 SP:3598(メディLv.10 SP:3957)
【その4】壁・釣りヒャッホイゞ(´¬`*)ノ。
(AGI:120+16 INT:102+18 DEX:60+16 VIT:95+5)
(HP:20706 SP:3326(メディLv.10 SP:3658)

どのステータスにするにしろ、今後どうなるか分からないのが問題ですよね@@;たった2回の振りなおしではデータも満足に取れませんし、(…ですので上記資料もきっちり検証できずあてにはならないわけで)怖いからしばらくは休止して落ち着いたころにって人が多くてデータが取れないのが現状。
さすがに3次職のステータス振り間違えたとか仕様の変更で満足いくステータスではなくなったから作り直すと軽々いえないのがライトユーザーの悲しい現状。転生オーラの道のりは長く険しいものでしたからもう一度というのはきついですね…。
とりあえず、耐性になるべく先にAGIに振りたい今日この頃。もう少しデータを取ってから最後のステータス再振りしてもいいかなぁとおもいます。

と、いうわけでっ恒例の
焼肉たたないじょうほうでしたっ(*- -*)ノシ
/ 2010/07/14(Wed)11:28 /
/ 役立ちメモ(R前) / trackback:0 / comment:0 /
アクビの使用感。 / 「ろ」の詰め合わせ。 / アークビショップになって。【2010.07.12更新】










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