日記はSNSに書いてるのでこんなものを。メモメモ。
装備とか行くときにわすれちゃうんですよね@@;
と、いうわけでトールの攻略・役立ちメモです。
あてにならないので参考までに。
トールへ逝くべさ~高威力の火属性攻撃やノックバック攻撃、高ASPDかつ高ATKのMOBが生息するダンジョン。1つのミスが死に直結する狩場でもある。入場のためのクエストがいらない狩場。入るのは楽、狩るには敷居が高い。慣れが必要。構成Mobのほぼ全てがBoss属性を有する。
【1Fに逝く】レベル:転生90~自給
自給:5m-20m/h↑(構成、慣れ、装備により大きく変動)

【3Fに逝く】レベル:転生90~自給
自給:5m-20m/h↑(構成、慣れ、装備により大きく変動)


トールの敵を考察する■インプ(通常)
HP46,430(悪魔/火3) BaseEXP 25,200/JobEXP 11,077・各種火属性マジWizスキル、Bdsなど複数のノックバックスキルを使う。
・パルスストライクはATK*Lv倍の7セルノックバック付き自己中心無属性範囲(15*15)物理攻撃。無形盾やアリス盾の場合は大ダメージとなるので注意したい。ニュマで防ぐことが出来る。
・非ボスモンスターなのでLDが効く。鎧をはがすので出来るだけLDをかけたい。悪魔なのでブレッシングも有効。
■カーサ(BOSSMob)
HP80,375(無形/火3) BaseEXP 49,000/JobEXP 38,000・ノックバックスキルを頻繁に使い、タゲが剥がれやすいので壁に寄ってもらうと安全に狩ることができる。
・前衛がノックバックして、カーサが追いかけようとすると一瞬追尾状態になり、この時にSGがヒットするとタゲが移る。弓職やSbrAXも同じ。
SiRは自己中心範囲15*15の火属性魔法攻撃。ノックバック2セル。
MATK倍率こそそんなにないが、カーサのINTは200と凶悪。非常に痛い。
・ノックバックスキル以外にも、ファイアブレスが前方範囲攻撃のため、カーサを壁側に向けておくことで被害を最小限に抑えられる。
なお、ファイアブレスはLv分倍率の火属性物理範囲攻撃(前方9*14)。イメージとして極太レーザーだが、エフェクトがほとんどないためわかりづらい。詠唱長く効果音がガンバンと同じというくらいか……。
火服、三減盾、EC(物理なので有効)、火レジポなどで軽減できるが基本的に喰らうと危険。
・HP20%以下(韓国情報?(確実な検証報告はないらしい)になると頻繁にガンバンテイン(7*7範囲)を使用するので、敢えてSGのレベルと落としたりして調節すると倒しやすい。
ガンバンテインによってSGを消されるとその範囲のSGが当たらなくなる。
体が光ながら詠唱するのはSPPは後衛が喰らうと即死級のスキル。これはSWやニュマで防ぐことが出来る。
■サラマンダー(BOSSMob)
HP97,934(無形/火3) BaseEXP 72,000/JobEXP 55,000・MATKは低いがATKとASPDが非常に高い。たまにFBlをしてくるが非常に威力は低いので怖くない。
・2HQが40%以下範囲出血攻撃が20%以下(韓国情報?(確実な検証報告はない))になると使用するので、カーサと同じくSGのレベル調節をすると倒しやすい。ちなみに2HQは「私を忘れないで」で解除できる。
・サラマンダーの広範囲出血は自分中心11*11程度のため、ある程度離れれば回避できる。
■アーチャーガーディアン(BOSSMob)
HP80,404(人間/無4) BaseEXP 50,149/JobEXP 23,006・タゲがなにもしてないのにチョロチョロ変わる面倒な敵。
・ニューマを張れば普通に倒すことが可能。
・10セル以内に近づくとニューマ貫通&ノックバックスキルを使用するので、距離を開けて狩ると安全に倒せる。
・HPが減少すると(40%以下程度?)広範囲出血攻撃(自分中心23*23)を使用してくる。かなり離れていないと食らう。
・……一応魔法の射程は10、SGの範囲は11*11なので、
自□□□□□★□□□□□弓
(★はSGの指定セル)
以上はなれていれば回避できる。
■ソードガーディアン(BOSS属性モンスター)
HP152,533(人間/無4) BaseEXP 155,013/JobEXP 122,604・1ミスが死に直結する第一要因かつこのダンジョンの難易度をあげる要因でもある。
・遠距離からのスピアブーメランは即死級。HIWIZだとHP満タン状態から一気に瀕死になる威力。後衛はアリスが無ければ遠距離盾・遠距離防御が上がる装備は必須。
・スピアブーメランの頻度は大体5秒に一回なので、一撃耐えられればSWを張り、IWx2ではめることが可能である。
・SBは移動中のみ使用するため、前衛が固定している限りは使用しない。
・シールドチャージでタゲが移ると後衛は決壊するので、前衛には壁に寄ってもらう。
・HPが50%以下程度で2HQを使用する。2HQ使用後はASPDが非常に高くなり、またノックバックスキルも使うので前衛役がSWで耐えて殲滅は非常に困難。2HQはダンサーが居れば「私を忘れないで」で消せる。戦わない場合の対処方法としてはSWからのIWハメもしくはQM撒いて回れ右。教授なら蜘蛛糸で飛ばします。ペアなら事前に話しあって飛ぶのも手。
・ボウガーディアン同様約HP40%以下で広範囲出血(自分中心23*23)を使用してくる。離れるしかない……。
■ヒョルグ
HP38,133(人間/無1) BaseEXP 19,000/JobEXP 9,500ヒョルグ自体は弱い。SGでサヨウナラZz
■イフリート……見かけたら全力でにげますZz 書くまでもないorz
戦うなら調べてみてくださいな。
ちかれたじぇ。また気が向いたらメモっときますZz